ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

ブログ2年生

■2019年12月半ばから始めたこのブログ

丸1年を過ぎました。

f:id:mattarito1:20210102150929p:plain

『毎日、記すのだっ٩( ''ω'' )و』と思うも

1年365日、記したブログは174件。あちゃ(;^ω^)

達成率約47%に終わった。

 

自分が勝手訪問している多くのブログでは、皆さんほぼ毎日更新されていて、

これまた勝手に『お疲れ様でした』

『あぁ、わんこちゃん(猫ちゃん)よかったねぇ』

『全くその通り!』

『お一人で心細いよねぇ』

『介護は大変だよね、でも、介護できる親がいることもありがたいことなんですよ』などなどと 心の中でひとりごとをつぶやいている。

人知れず励ましをもらったり、癒されたり慰められたり、共感甚だしかったり(o^―^o)

 

気になるブログ、波長が合ったり心地よかったりするブログ、参考にさせてもらえるブログ、勝手に心配してしまうブログ・・・沢山あるのだけど、お気に入りに入れて 好き勝手に訪問させてもらっている。

 

一人の人が複数のブログを更新されていることもあるようだけど、まぁ、ブログの存在元にはお一人の人間が実存在するわけで、同世代のブログを読んでいると ほんとに色々考えさせられる。

『あぁ、みんな潜在的にそう思ってるんだなぁ』

『ほぅ、そんな考え方してる人もいるんだなぁ』

『なるほど、それはoutな人もいるんだぁ』なんてね。

ほんと人それぞれ、十人十色、千差万別、人は人💦

 

ブログ一覧のタイトルに惹かれて訪問すると、『あれ?これってアクセス取り用?』なんてことがあったり、政治色濃厚で批判的だったり、人に対して攻撃的・過激なブログがあったり・・・

『あれ?』と思ったら すみやかにお気に入りから削除して・・・

 

 

■さて、今年もスタートしたところ。

年末に帰ってきた子も今日はもう自分の家に帰り、今は夫婦二人の静かなお正月。夫はリビングでTV、私は2階の自室でPC。

今日明日には、もう1家族が来るだろうから、今一時の静けさか・・・。

 

4日から仕事。ちょっと間 多忙だね。事務処理関係溜まってるだろうし、早急に処理しないといけないし、年始ならではの業務もあるしね。

60歳以降の転職で事務職見つけるのは大変らしい・・・ありがたくお仕事しなくちゃ。

 

事務職と言えば、一般事務・営業事務・経理事務・総務事務・労務事務・貿易事務・医療事務・介護事務・法務事務・学校事務・大学事務などなど種類は沢山。

実務経験や資格が必要な場合もある。自分の場合は、ちょっとだけその辺りが必要で、それがあるからお誘いを受けることができたかもしれない。

どんなことも過去に頑張ったことが糧になって、未来へとつなげてくれる、と自分は信じている。

それは、勉強・学習面だけでなく、遊びだろうと趣味だろうと自分で興味を持って頑張ってきたことも同じで、必ず生かされる場面が巡ってくる、のだと。

f:id:mattarito1:20210102151735p:plain

さぁ、これからまた新たな1年、当たり前のことだけど、定命まで生きていかなくちゃ。

時間の速度は変わらないのに、自分の処理能力速度はどんどん減速していくのだから、時間を大切に・・・でも、無理せず緩くまったりと過ごしていきたい。