ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

お正月らしくないお正月でした

■今日は外出予定

年末にお墓参りして墓花を入れ替え、その足で孫たちの服を買いに行って、スーパーで食材関係を買って、それっきり外に出ていなかった。夫も同じく。

パジャマ兼用のモフモフ室内着を着っぱなしで過ごしたお正月。

3日ぶりの外出ですか。

 

車で10分ほどの所で、個室座敷のお店の予約が取れたので、もう1人の子供家族と食事を。

完全とは言えないでしょうが、そこは感染防止策として換気システムを新たに取り入れており、客同士がすれ違うことも無いので利用することに。

念のため、今日はアルコール消毒剤をボトルのままで持っていこ。

このボトルで孫たちを拭きまくる予定。 

f:id:mattarito1:20210103172423p:plain

幼いこどもはあちこち触ったり、気になるものがあるとしゃがんで床にお尻や手をついたり・・・💦 その手で目をこすったり 鼻をほじほじしたり 顔を触ったり・・・

f:id:mattarito1:20210103172404p:plain

うちの孫は あんまり行儀が良くないので、食べ物を手つかみしたり・・・

うちの孫たちは 野生ザルか野良の子犬並み💦┐(´д`)┌

f:id:mattarito1:20210103172455p:plain

この子たちとは家が近くて週休2日並みに会っているので、今さら特に、ってとこなんだけど、リクエストもあったし同じ顔ぶれなので出掛けることにしたのだけど、

なんか、こうも自宅でのんべりだらりんと過ごしていると、外に出るのが億劫になる。

めんどくさい・・・でも、明日から仕事だし・・・

職場は好きなんだけど、仕事に行くとなると動きたくないという怠慢な気持ちが増幅してくる・・・

 

実は、年末に起こった家族の問題も完全には解決していないので、そのことで気持ちがザワザワ していて無気力になっているせいも多分にあるのだけど・・・

 

来年の今頃は、この日記を見返して『こんなこともあったなぁ』って笑って過ごせることができているかなぁ・・・