ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

フォトムービーのDVD作成までの覚書き

■10分強のフォトムービーDVDが やっと完成

あとは3~40枚程のDVDのコピー(と、そのレーベル印刷💦)

コピーは手伝ってくれるという人がいるので、半分こできればありがたいけどなぁ。

 

今回、フォトムービーを仕上げるにあたって、フリーソフトを2本DLした・・・以前も、昔のPCで使っていたから再DL。

フリーソフトはDL時にウィルスやアドウェアもくっついてくるなどのリスクがあるので色々と調べて慎重に慎重に・・・。

以前使用していて問題のなかった音楽編集ソフトと、ライティングソフトをDL。

ライティングソフトのDL先は、ミラーサイトがいくつもあって、アドウェアが同梱されているサイトもいくつかあった模様。

安易にDLしてしまうのは怖い怖い~~。

f:id:mattarito1:20210223192629p:plain

◆BGMの残りの1曲が昨日決定。

CD受け取ったら、3分枠用なのに、なんと5分超えの曲になっていて・・・これをソフトで3分チョイに編集。曲のキリのいいところでフェイドアウトかけて 次の曲につないだ。

タイムばかり気にして編集したら、夫から『フェイドアウトが短すぎて変だ。音が急に途切れた感じになってる』と指摘あり。

ほんと、素直にありがとうございます。第三者の意見はとっても貴重です。自分ではなかなか気づかないこと多いからね。

慣れない作業、あれやこれやといじくりながらなんとかBGM完成。

 

★すぐ忘れるので今回の流れを自分なりに覚書きしておこ。自分専用の覚書き💦

・CDの音楽ファイルをWinMPに保存→Audacityで編集して同ソフト内にMP3で保存。

※編集は、音楽波形データ上でドラッグ選択し、エフェクトメニューからコマンド設定。

→フォトムービーソフトにAudacityファイルから取り込み。

 

◆フォトムービーソフトでDVD作成。

覚書き

・新規作成のしょっぱな、『画面比の設定』はあとから変更不可なので、16:9比を選択しておく。

・保存したムービーをDVDに作成する時は、『スライドショーの作成』ボタンを押してDVD出力を選択。

※DVD書き込み後、勝手にDVDドライブが開き、問題なくDVD作成可。

が、PC画面でソフトが固まったままで終了できなくなってしまうトラブルあり、しかたなくタスクマネジャー(Shi+Ctr+Esc)から終了。

(これは なんでかなぁ。メモリー不足とか?うぅ~ん どうにかならないか・・・) 

 

・レーベル用の画像も昨日LINEで受取り完了。

その後PCに取り込んでフォトソフトでトリミングや加工編集。

覚書き

Excelで画像やテキストを組み合わせて、レーベルのだいたいの形状・大きさに合わせてレーベル用の画像を作成。

→組み合わせた全ての画像を一括コピーしてpaintにペースト。トリミングしてpngで保存。

→プリンター付属のラベラーソフトでレーベル画像を作成。

 ※無地無色のレーベルを選択し、画像は『背景』から挿入。(先に保存したpngファイルを挿入)

・印刷時は、設定画面でプリンター(コピー)の方を選択。 プリンターは壁から10cm以上離しておくこと。(レーベル印刷時はプリンターの後ろ側にもトレイが移動するため)

 

・DVDのコピー。

あれこれ悩んだけど、結局フリーソフト(Im・・・)をDL。

覚書き

・作成したDVDをドライブに入れて『ディスクからイメージファイルを作成する』を選択。

※入力元・出力先を決定して『DVD書き込みアイコン』をクリックして しばらく待つ。これでISOファイルの完成。

・次に、DVDの書き込み開始は、モードタブをクリックし、『イメージファイルをディスクに書き込むアイコン』をクリック。

→入力元でフォルダーアイコンをクリックしてファイルを指定。

→下段のDVDマークアイコンをクリック。書き込み開始。

※この時の画面で『ベリファイ』に自動でチェックが入っている。これが入っていると、書き込み後にDVDドライブが開いたあとエラーダイアログボックス(下記)が出てくるが、ドライブを再度手動で閉じてベリファイ開始すれば、特に問題なし。

   【All attenmpts to automatically chose the drive tray have failed!

 Note:This is to be expected on laptop style slimline drivers.

 Please close it manually and then click "OK" to continue.】

 

※注意

・コピー作成は、ドライブに熱がこもるので連続しないこと。書き込み速度に留意。