ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

週末は音楽とチョコ作り

フリーソフトを再びDL

もうね、音楽をCDに焼いたりムービーにBGMつけてDVD焼くなんてことないと思ってたけど、今回は再燃しております💦

頼まれたムービーの試作品をとりあえずDVDに焼いたんだけど、

BGMの時間と流す映像が微妙に噛み合わない・・・

1曲のエンディングのほぼ無音に近い数秒が要らないのに、音楽編集ができない。

今回、BGMに3曲使うんだけど、この数秒の無音があるがために 次の曲との間が空いてしまった感じになって、この間だけ音無しで映像が流れてしまって興ざめ💦

私的には気になってしかたがない。

f:id:mattarito1:20210213231100p:plain

確か・・・昔は BGMを編集して時間を調整した・・・無知の私でもできた・・・

音をカットしてフェイドアウトして微調整できた・・・

なんで、WinMPでは それができないのか?

ふっと思い出しましたよ。 それはフリーソフトを使ってたんだ、って。WinMPじゃできなかったんだ、って。

 

久しぶりに窓の杜フリーソフトをDL。

Audacityですよ、そう、このソフトでした。

もうもう、このソフト素晴らしい(´-`*)

しかもフリーソフト(^^♪

おかげで曲の要らない部分をカットして、数秒稼ぐことができました。曲と曲の間もつながって┐(´д`)┌ヤレヤレ

よかったよかった。

 

試作品は、DVDデッキでは無事に映ることは確認できたけど、使用する大画面ではどうなのかわからないので、一度流してもらうように伝えておいた。

なんせ、昔、こどもの結婚式会場で事前に流してもらったら『映りません』とダメ出しされてアセアセして間に合わせたことがあったから・・・

こうゆうトラブル、結構あるあるらしいので

油断大敵💦

でぇ、これをクリアーすれば大方任務終了。

 

あとは・・・レーベル印刷は、最終の画像待ちで、

これは枚数が多いけど、プリンターが安価な割には賢い子なので問題無し。

 

最後の壁は、DVDの焼き増し・・・

PCが新しいから問題視してなかったけど、試作品を焼いている時にフリーズしたんだよ このPC(゚Д゚)ノ

無事に焼けましたが・・・3~40枚となると・・・不安大。

 

またまた ふっと思い出したのが、DVDのコピー機のこと。

確か・・・あったはず・・・我が家に・・・

初孫が生まれた時くらいに、やたらDVD作って、焼き増ししてたから・・・あったよ、あの便利グッズ!

どこ行ったのか・・・探してもなければPCで1枚ずつ地道に焼いていくしかないのか・・

ここまで久々に苦労してきてるから、最後に業者にコピーしてもらうのも・・・したくはないんだけど・・・

はてさて どうなりますやら。(;^ω^)

 

■孫たちとチョコ作り

午前中は、昨日からお泊りしていた孫たちと一緒にチョコ作り。

まぁ、チョコ溶かして 型に流し込んで チョコスプレーなんぞでデコる程度ですがね。

孫たちは『ママにあげる!』と張り切ってました。

(パパにじゃないんだねぇ~)

作りながら『匂わして~』

『ちょっと 舐めさせて~』

『食べた~い』などと、作るより食べたい気満々で、

スキあらば口に入れるので、しょっちゅう『もういっかい手ぇ洗ってこーいっ!!』と言わねばならない始末。

それでも かわいく作れてみんな満足(*^^*)

 f:id:mattarito1:20210213230116j:plain

ママに自慢げに渡してましたが、『口の周り チョコだらけだねぇ』とママに笑われておりましたよ。