ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

1月も後半💦

さて、日々の様子を記しておかねば💦

来年の今頃と比べてみたいし。

 

昨年の今頃は、新たに仕事を始めたばかりだったんだなぁ。

お正月には子供たち家族が全員集合して、賑やかしく過ごしたり、

老齢厚生年金の申請をしたり、

しばらくしてからコロナ禍になるなんて思ってもいなかった頃だ。

 

さて、今年度・・・

新たな仕事も、1年経過、すっかり馴染みました。

新人さんは、肝心な業務内容を覚える前に、

・職場の人たちや関係者の名前と顔、社名

・PC内のファイル

・書庫のファイル

・電話や複合機等の操作etc 業務以前に覚えることがいっぱいだった💦

どこに何が保管されて、どこから引っ張り出してこれるのか、各々の場所を覚えるのが大変だったなぁ。

 

pcのソフト操作を使いこなすのも大変は大変だったけど・・・

電話対応の相手さんの社名や名前も聞きなれていないと、取り次ぐのも結構大変なもんだったし。

たった1枚の書式をプリントアウトするにも、どのPCのどのファイルに保管されているのか?

たった1枚の書類をファイルするのにも、どの書庫のどのファイルに保管するの?

場所は?あっち?こっち?と、右往左往。

良く使うファイルなどは、自分で見取り図なんぞ書いてたけど、さすがに今1年ほど経って、それも必要なくなりましたね。

物覚えの悪いおばさんをよくぞ気長に教えてくださったものだと、職場の方々に感謝です。

f:id:mattarito1:20201207211425p:plain

そして現在、年末から時間の過ぎることの速いこと速いこと・・・

1月はお正月やら祭日やらでお休みも多いから仕事も凝縮された感じ。

昨日今日で、なんとか予定の9割の仕事終了。

1割分ほどは、予期せぬ業務が入ったりで残ってしまったけど、まぁ明日にはこなせるでしょう。

 

来年はどんな感じかなぁ?

今日のこのブログ記事を見返して、何を記すんだろうなぁ・・・