ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

梅雨になりました

近畿地方も梅雨入り

今日も降ったり止んだりだったけど、大阪は日曜頃まで雨模様の様子

(👇tenki.jpより)

あす 関東甲信なども梅雨入りか しばらく蒸し暑さが続く

 

通勤は車で近場なので特に不具合は無いけど 湿気がねぇ・・・

じめじめするのはやっぱり ちょっと鬱陶しいなぁ。

 

 

 

色々とあって、今は本当にのんびりと仕事をする日々

日々、と言ってもパート事務だから、週3、4日、1日6時間程度のお仕事。

以前の 正職フルタイム勤務の時と比べたら・・・軽くなった(*´Д`)

仕事量も 責任も 精神的負担も・・・

こんなに のんびりとゆっくりできる仕事があったんだぁ、と・・・

まぁ、お給料もかなり軽くなったけどね (o^―^o)

扶養範囲を超えないように勤務日数を調整しながらのお仕事だから十分です。

 

ラカンともなると、色々いろいろイロイロ・・・

ほんとに 色々なことがあって

色々考えて 

 

そして 今 

 

取り巻く環境やら 気持ちやら 変化があって

立ち止まったり 動きたくなかったりしながらも

それでも「時間」は止まらず 知らず知らずにか、気づかないフリしてる間に少しづつ進み・・・「今」に至っている。

 

仕事復帰の声も掛けてくれたけれど、重い仕事に戻る勇気もパワーも無くて

今のお仕事のお誘いを受けての「今」。

 

 

こうして、また 外に出て仕事を始めて、やっぱり仕事始めてよかったなぁと思う。

なんにもしたくなくて、

誰とも会いたくなくて、 

殻に閉じこもっていたくて、

だけど、外面的には そんな自分じゃなかったから、そんな風になってる自分を見られるのは嫌だし、

かと言って 以前の自分のようにふるまえるかと言うと そんな自信なくて・・・

生活もできないわけじゃないから もうこのままでいいやぁ とか思ってた。

 

 

今は、外に連れ出してくれた人に感謝(o^―^o)

ありがとうございます。〇〇さん!

いつもイジっちゃうけど、本当はすっごく感謝してるからねっ!

 

職場環境 とっても居心地良くて、

一人で殻に閉じこもっていたら 考えない方がいいこととかモンモンと考えてたかもしれないけど、仕事中は忘れられる。

無気力・脱力感も 時間の経過と共にマシになってきました。

周りの人たちのおかげです。ありがとうね。

今はね、今のお仕事なら65才まで働けそうだな、って思ってるんだけど

でも、「気持ち」がもっと元気になったら、ひょっとしたら違う方向へ進むかもしれない。

人生の残り時間を考えたら、

その短い貴重な時間を また違う場面で使いたくなるかもしれないから・・・

わかんないけど・・・ 

 

気持ちが 上がったり下がったりしながら この先進んでいくんだろうなぁ。