ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

こけた時の靴を捨てる

■こけてしまった。

まだ寒くなる前だけど、ショッピングモールへ買い物に行った時に

フードコートで・・・

めちゃ目立ってましたねぇ・・・

そこらの道端でこけたら、すぐに立ち上がって知らんふりして足早に通り過ぎるんだけど、そうもいかなかった。

 

周りの目撃者も困ったことでしょう・・・

だって、目撃した人だって知らんふりしたい心境のはずなのに、

あぁもド派手にすっ転んだおばさん見たら 声掛けんわけにいかないわよね💦

『大丈夫ですか?』って聞かれて 苦笑いで頷いてたけど、

すぐに起き上がれなかったから、その場から消え去ることもままならず・・・

 

その時、おしゃれっぽく 厚底サンダル(ぽっくり型)の靴を履いてました。

f:id:mattarito1:20201219120848p:plain

(↑ ↑ イメージ画像)

靴底に滑り止めなどなく滑りやすい状態は重々承知していたので、慎重に歩いてたんだけど、つるつるの床面に水滴があったようで・・・

 

ツルっと滑りかけた時に、なんとかこけないようにと態勢を整えたんだけど

益々滑って余計に派手な形になって・・・

両手首、両膝を打ち付けて、四つん這いに近い形でスッテーン!

しばらくは動作時の痛みが結構持続してました。

起き上がる時や立ち上がる時に 両手をついて身体を起こすのもナンギ💦

ペットボトルの蓋を開けるのもナンギ💦

筆圧も苦になる、マウスも使いにくい、電卓も叩きにくい・・・

 

65と言う数字的には高齢者にはまだ属してはいないのだけど、高齢者の骨折のベスト4に入っているのが手首の骨折、橈骨の骨折。ひどいと橈骨尺骨とも折れたり・・・

手をついてこけた時に折れるんだよねぇ・・・

 

病院行くほどではないなぁと思いながらも、ひょっとしてヒビくらいは入ったか?なんて思ってました。(でも熱感も腫脹も特になかったし、痛みも動作時や負荷時だけだったしなぁ)

 

まぁ、年をとってからは転倒リスクのある靴は履くなということだと・・・

お気に入りだったけど、そろそろ靴も年期物だったし再度転倒はありえないので廃棄。

お疲れさまでした。

 

年を取ると治りも時間がかかるものです。