ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

台 風

大阪では、2018年の9月 台風21号で関空の連絡橋と大型タンカーが衝突。

この時の最大瞬間風速が58m。

今 向かってきている台風10号は最大瞬間風速70mで、85mになるかもと言われている。

想像ができない。

怖い・・・

f:id:mattarito1:20201101183016p:plain
 あの時でさえ、場所によっては車がおもちゃの様に吹き飛ばされていた。

電柱がなぎ倒されている街もあった。

台風の後では、屋根瓦が飛んだ家々が多くてブルーシートをかけた家だらけだった。

停電が続き、信号も点かずの道路。

瓦礫がここかしこに置かれ、瓦屋さんの予約もなかなか取れず、家の修復が進まない中で、近隣の人たちが共働して屋根にブルーシートをかける姿もあちこちでみられた。

近所の家では、2階の部屋の窓が飛来物で割れ、そこから暴風雨がすさまじい勢いで流れ込み、2階の部屋に水溜まり、

止まない雨が割れた窓からどんどん入り込み、2階から1階へと階段を滝のように流れていたと聞いた。

割れた窓ガラスの破片が暴風で吹き飛ばされて 襖や壁に刺さっていて「怖かったでぇ~~」と言っていた。

 

電柱が倒れるくらいだから、点かないままの信号機はあっちこっち向いてたし、カーブミラーの大きな鏡部分が落ちていたり、電線に色々な物が引っかかっていたりぶら下がっていたり・・・

停電は、復旧の遅れた地区などは1週間ほどかかっていた。

オール電化で停電になると・・・この時に、スマホの充電だけでも車でできるようにとアダプターを揃えた。

 

他県では、河川の氾濫などの凄まじい映像が報道され、本当に恐ろしい限りの台風イメージになっている。

この辺は地域柄 水害はほぼ無いから洪水や河川の氾濫といった心配はないけど、とはいえ・・・決して安心できない。

今年はどこも甚大な被害が出ませんように・・・お願い。