ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

今年の5月の我が家のできごと

■5月の我が家

・夫、高齢者枠見込みでコロナワクチン接種券届くも、未だ予約できず。

 ※予約サイトを開ければ既に『満』状態(*´Д`)

サポカー補助金10万円入金確認。

・夫の今後の年金情報を知るため年金ネットに登録。(私自身は既に登録済み。)

 ※夫は、基礎・厚生共繰り下げ無しでいこか、とのこと。そうだね。繰り下げ考えるなら、私の場合かなぁ。

 繰り下げ受給で所得増えて税金や保険料なんかもUPしたら・・・のちのち受けられる恩恵も受けられなくなるかもしれないし・・・

今や、介護保険の利用者負担割合も所得によっては3割負担まで取られるんだものねぇ。今現在は高額介護サービス費があるとはいえ、今後はその負担の上限額もどうなるやら。 

医療費だってこの先、老齢者への優しさは期待できそうもないし。

3年ごとの介護報酬改定、5年ごとの介護保険制度改正、2年ごとの診療報酬改定・・・改められる度に利用者側からも医療・介護サービス提供事業者側からも改悪と言われていて、しかも間もなくやってくる2025年問題・・・医療も介護もその財源は益々厳しくなるだろうし・・・

お金って、大切なアイテムだな、やっぱり。

将来どちらかが高齢者施設なんかに入居となれば生活費は2重払いとなるし、入居中に入院でもすれば、退居してない状態なら空家賃だけでも払いながら入院費用も支払うという状態も考えられるわけで・・・

悪いことばかり考えるとキリがないので、もうやめとこ。

・暑くて、クーラー始動開始。先週より。

 扇風機の出番も登場・・・暑がりの夫と寒がりの私との共存が難しくなる時期だぁ。

f:id:mattarito1:20210516145108j:plain

■昨日、頑張るとは言ったものの・・・

午前中買い出しに行ったくらいで、全然頑張っていない💦

けど、不要衣類をまとめる予定にしていたので、今から頑張る!