ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

子ども宅にお届けドライブ

■子ども宅に食料品のお届け物を。

大阪市内に住む子ども宅には、この時期、不要不急以外で公的交通機関を使っては とても行けない。

が、ちょっと心配なことがある。ぃや かなり心配、親としては。

しかも電話しようがメールしようが一向に反応のない我が子。

よく聞く話だけど、子供って、どうしてこう親からの連絡をスルーするんだろうか。自分が困ったときなどは 待ったなしで連絡してくるのになぁ。

(かつては私もそうだったかもしれない。うちの子ほどひどくはなかったけど・・・親に甘えているってことだなぁ、今では反省)

 

我が子の相方とは連絡つながるものの、一方向から話を聞いても偏ってしまいがちだし、2人の顔見ながらちゃんと話をしたいし。

連絡の取れていた相方さんとは、食料品のお届け日を昨夜と決めていたので、昨夜、雨降る中、夫と共に宅配。

お肉系が希望と聞いていたので、奮発して高級ステーキ肉も揃え、あとは調理手間いらずシリーズの食品をあれやこれや。

冷蔵物だけでも発泡スチロール3箱分。積み上げたらうちの孫くらいのカサになった。

緊急事態宣言下で休業になったとのことなので、まぁ、その間の食材には困らないのではないかと思うのだけど・・・。

f:id:mattarito1:20201101183016p:plain
 

■ドライブ中の気づき。

◆雨降る中、新車で市内に向かう最中、事故2件発生してました。雨なのにねぇ、大変だよ。おまわりさんも。

夜8時過ぎだったので、幹線道路沿いの灯りは普段より暗かった。 宣言中で休業しているお店が多くて、電気が消えているんだよねぇ。淋しい景観。

子ども宅周辺も、大都会なのに暗かった。

そんな中で、〇-バーイーツーや出前〇のお兄さん方が通り過ぎたり、お弁当屋さんの車が通ったり。 ケンタッキーのドライブスルーの行列がすごくて警備員が出ていたり。

デリバリーやテイクアウトの需要度数が目に見えた感じ。

 

◆新車のレーダークルーズコントロール機能がすごかった。らしい。(夫談)

この機能は【アクセルペダルを踏まなくても、先行車の車速変化に合わせた追従走行を行い、自動的に加速・減速・停止したり、 又、一定の車速で走行可能な運転支援機能】のこと。

昨夜、高速で80kmでセット、あとはアクセル踏まなくても進んで行く車・・・

運転した夫が、ステアリングも変わる、と言ってましたが、体験していない私にはまだわからない。 そうなんだぁ。

 

昔々のミッション車からしたら、ほんとに運転が楽になったものです。

坂道発進とかさ、ハンドブレーキがなんか変な所についてた車とかさ、なんだったんだろうなぁ 教習所で苦労したのは💦

そうそう フェンダーミラーが今はドアミラーだし。

 

◆オプションで付けたデジタルミラーは・・・評価し難い💦

バックするときは、私としてはやはり目視中心だし、そのまんま映る方が安心なので、ミラーに切り替えて使用。

昨夜の雨天走行時は、なんと、デジミラー用のカメラに雨の水滴が当たって見にくかった!なので、普通のミラーに切り替えて使用。

こんな感じだったら、高いお金出してオプション付けなかったかもねぇ。ま、今は仕方ない。

 ※その後、リアワイパーをかければ、デジミラーも特に問題ないことがわかりました。まだまだ今の車についていけてない夫婦でした💦

 

■無事、子ども夫婦にお届け。

我が子のスマホの調子が悪いらしい。早急に対処するように要請!

まぁ、2人仲良く元気そうにしていたので私達もホッと一安心。

このコロナ禍、先行きはまだまだ見えないけど、身体だけは気を付けて、ちょっとでも困ったことがあればすぐ連絡するように伝えた。(言わなくても、そんな時は連絡くるんだけどね、相方さんが気兼ねしてもあかんし)

 

親が心配していると言うのに、会って、『高級ステーキだよ』って伝えたら『ありがとう。国産?』だと(゚Д゚)ノ    国産だよっ!

ありがたみ感じてるのかしらねぇ・・・

まぁいい、夫も、子ども夫婦の顔見てホッとしたと言ってたし。

顔見るだけで違うからね。

無事宅配後は、早々に帰路。

『今日はゆっくり寝れる』と夫が言っていた。何も言わなかったけど、心配してたんだね、やっぱり。

『帰ってから、ゆっくり飲めるなぁ。自分も今日は飲むか?』と言うので、途中コンビニに寄って、気になっていたチューハイを買ってみた。

 

サントリー ほろよいハピクルサワー

ほろよい〈ハピクルサワー〉

乳酸飲料のフレーバーのお酒 と言うので気になっていたのだけど、私的には、2回目は無いかと💦

アルコール度数3%で、お酒ほとんど飲まない私的には ジュース感覚で飲めたのだけど、もっと量的に少なくてジュースっぽくてもいいかなぁ、なんて言ったら、夫が『そんな酒は無い』と。 そですね💦

今度ははちみつレモン味にしてみようかな(*´▽`*)