ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

ただいま休憩中

■オーディオディスプレイの設定

昨夜は遅くまで、夫と2人で 新しい車の中で設定をアレコレいじってました。

①オーディオディスプレイで音楽を聴くために。

②運転中に電話やメールができるように。

③メーカーのセキュリティアプリが使えるように。

あぁ、もう、アラカンさん達には結構大変だぁ💦

 

スマホは夫と私の2機を登録して、音楽はAmazon musicをそれぞれbluetoothでつないで聴けるようになり、┐(´д`)┌ヤレヤレ

夫も私も それぞれのスマホ内のAmazon musicのお気に入りフォルダーを作り直して、車ですぐ聴けるように準備。 そんなことしてたから、夜が益々遅くなってしまったわけで。

まぁ、翌日も休みだし、という気分のゆとりもあってのことなんだけどね。。。

f:id:mattarito1:20210313163828j:plain

メールや電話も、bluetoothでつなぐことで、音声機能を利用して無事使えるように。

ハンズフリーでメールや電話ができるなんて便利便利♪

前の車もスマホ設定はできたのだけど、通信機能がうまくいかず使えずじまいだった。

ナビはスマホをUSBケーブルでつなげば、スマホ内のGナビやラインナビが使えるのだけど、夫は新車購入時に純正?のナビも買っていたので特に使うことはなし。

でも、とりあえずはUSBケーブルでつないでGナビも使ってみたけど、全然問題無し。

今どきの車はすごい・・・!

f:id:mattarito1:20210307010015p:plain

そして、メーカーのセキュリティアプリをDLしてスマホにそれぞれインスト。

これがなかなか進まなかった💦💦

購入時のIDやらパスやら暗証番号やらを聞かれ、どれだどれだと2人で書類をみつめたり、パスの再発行をしてみたり・・・

どんだけ頑張っても初期設定できず、ネットで長々と検索。

ようよう、時間かけてわかったのは・・・・書類に小さく書かれていた『クレジット登録をしてください』の文言。。。。

これで一発解決でした💦

 

セキュリティーアプリは、ドアなどの施錠忘れなどうっかりミスをアプリが知らせてくれたり、広い駐車場などに停めて自分の車が見つけにくい時などに、ハザードランプを付けるようにリモート操作ができたり。

新しい事柄には、頭を使います💦

 

今度の車はサイドブレーキも無し。自動でかかるようになっている。

ドアの開閉もワンタッチだし、スピード設定も・・・・

私はまだまだ把握しきれません。

とりあえずは、音楽聴けて、車を走らせて、ができればヨシ。

 

さて、今夜は孫たちがお泊りで、明朝は登校班の所まで送っていかねば。

送っていくのは 夫の役目。 その後は夫婦とも仕事に出掛ける、と。

忙しいね。

孫パパママが明日は早くに家を出るというから、こうゆう時は協力しなくちゃねぇ。

f:id:mattarito1:20201004190723p:plain

さぁ、夕食作りだ!

ご近所に朝堀りたけのこを頂いたので、これもゆでておかねば・・・がんばろ。