ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

新たに来る車を試運転

新しい車、購買契約を済ませたものの、試運転はしていなかった。あちこち見ただけ・乗っただけだった。

先日、書類手続きで自宅に来られた担当営業さんと夫が話している内に、『一度運転してみますか』と。

まぁ、物はきてないにしろオプションも付けて買うと決まってしまっているので、今 乗ってみて『こんなんじゃやっぱりやめる』と言うわけにはいかないのだけどねぇ。

 でもまぁ、ちょっと運転してみることに。

 

で、昨日、予定通りに出向いて 試運転してきました。ゎくゎく。

今の車より小さめになるので、車内はやっぱり『ちょっと狭いなぁ・・・』と感じた。運転席はそうでもないのだけど、後部座席・・・リクライニングできなかったし狭い・・・今の車が広いからしかたがないかぁ。

 今度からは、乗せてもらう側の時は後部座席じゃなくて助手席に座った方がいいかもなぁ・・・(シートベルトするのがイヤで もっぱら後ろでふんぞり返ってたんだけど。)

 

運転するのと、単に乗ってみただけとではやっぱり違う。

試運転はするべきだねぇ。

ハンドルの回し具合、走り具合、視界、乗り心地、などなどはやっぱり運転してみないとわからない。

『ほぉ 静かだねぇ』『運転の感覚は今の車とそう変わらないなぁ』『今の車よりも視界が狭い・・・』などなどがわかった。

運転途中でピピっと鳴った音が、サポカーならではだったりで『へぇ』と感心したり、バックモニターが今よりは断然良かったり。

 

あと、びっくりしたのが、【電子ルームミラー】

今回試運転した車のバックミラーがちょっと厚めだったことに夫が気づき、聞けば【電子ルームミラー】とのこと。

『なんですか?ソレ』

 

『ソレ』は、デジタルルームミラーで・・・スイッチ一つで普通の鏡様のルームミラーとデジタルミラーの切り替えができる代物。

【デジタルミラーとは、単に鏡ではなく液晶ディスプレーを内蔵。車体後部に備えたカメラで撮影した映像を液晶ディスプレーに映し出すシカケ。】 

     (他所より画像↓↓ 拝借しました💦)           

f:id:mattarito1:20210307005814p:plain


なので、普通の鏡だと、当たり前にバックを確認すると後ろに座っている人や後部の車内とかも映るんだけど、デジタルミラーに切り替えると、そんなものは一切映りません。 

映るのは、車体の後ろに組み込まれたカメラが捉える後方映像なので、視界も広い。

車の後部に荷物いっぱい積んでると後ろが見え辛いなんてことがあったけど、デジミラーだとそんな心配全く無し。

理屈はわかるけど、実際見ると なんか不思議な感覚だった。

ルームミラーに後ろに座ってる人が映ってない、って なんか違和感あったのよねぇ、慣れてないから💦

ぃや それにしても視界が広いのには驚いた! と同時に『欲しい💛』と、久々に物欲湧いた。

 

 

夫は『コレ付けたいの?』って笑ってたけどねぇ。

最初は、車内のコンセントをつけたかった。災害時は便利だろうからとか思ってたけど、ソレやめにしてデジミラーつけたくなって・・・今なら納車前に取り付けて1万円ほど引いてくれるって言うんで・・・我が家には ちょっとお高くて迷ったけど付けてもらうことに決定。

これから年を重ねて視力も弱るからね、視界が広くなるっていうのはメリットだし。

ついこの間、バックするときに車を擦った夫も 反対はしなかったしね。

 

 

それにしても、車も進化してますねぇ。