ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

おせちの価格

 ■先日オンラインで おせちを頼んだ時に、『アラッ?』と思ったこと。

 

おせちを作っているお店(本家本元)のオンラインストアでポチ。

以前も頼んだことがあったので、価格的にも『変わらないなぁ』認識の元。

 

で、その後、他のおせちもグルっと市場調査。

ポチっとするまでにも グルっと見回りはしたんだけど、まぁ『もう1回』みたいな軽い気持ちで・・・

f:id:mattarito1:20201129173022p:plain

そしたら・・・・

頼んだおせちと全く同じおせちが、別のお店で2000円も安くなってた!!

『ナニコレッ!?』状態です。

どこが違うのか?と詳細明記欄も確認。

作ってるお店もおせちのランクも、名称も中身も品数も全く変わらず・・・

どちらも送料は無料。

 

2000円は大きい。よね。

 

唯一条件的に違っていたのは、代理店と思しきお店の注文受付は、期限が残り24時間となる期間限定品だった。

 

これは・・・先に注文した高い方をキャンセルして、速攻 安い方をポチせねば!!

と、思ったものの、どれだけ探してもキャンセル方法が載っていない💦💦

ならば電話で直に!と臨むも、その日は休日で連絡不可💦

 

安い方の注文受付は残り24時間。明日しかない・・・明日は仕事で、そんなことやってられない状態。 帰宅後では気持ち的によろしくない・・・焦るじゃない💦

で、とりあえずお店にメールでキャンセル希望等を送信。

夫は時間的に余裕があるというので、翌日電話でキャンセル方法を聞いてもらうことに。

 

結果、成功しました。

キャンセル方法はやはりWEB上には載っていなくて、電話でのキャンセルになるという回答。

対応はとっても丁寧で気持ちよく手続きできました。

お高い方のおせちをキャンセル後、お安い方のお店で 無事ポチできました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

なんで、作ってる本家本元のお店より楽天のお店の方が安かったのか(・・?わからなかったけど、夫曰く、本家本元(いわゆるメーカー)は 代理店の価格より安くは売れないようなルールっぽいものがあるとか・・・

色々絡むと 複雑化するのですねぇ・・・

でも 2000円安くなってよかった(o^―^o)ニコ

 

この【キャンセル方法】、実は遠い遠い昔も煮え湯を飲んだことが・・・

【定期購入】ってワナにまんまとはまったことがあって、その時以来、オンラインでの注文時には必ず【キャンセル方法】を確認していたんだけど・・・

今回は気を緩めてしまいましたねぇ・・・

 

遠い昔、子どもが思春期でニキビが気になるからと、TV-CMでやってたプ〇アク〇〇〇を欲しがって定期購入したら・・・案の定 最初の内だけ使って、その内 使わないままの商品が積み重ねられるように・・・

これはキャンセルだ、と思ったらキャンセル方法が見当たらない。(今は改善されてるかな?)結局、電話で終結したんだったっけかなぁ??

 

オンラインでのキャンセルは 私は苦手だゎ💦