ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

旅行代理店が混んでて・・・

Go to や地域クーポン券のおかげでしょうか、観光地のホテルの空室探しが大変になってるような・・・

我が家も先日、近場で1泊の小旅行をした際は、利用したいホテルの空室のある日から探し出したという・・・いつもと逆設定。

平日でも埋まっているからGo toの影響力はすごい。

f:id:mattarito1:20201101180143p:plain

『天空の湯』↑ というこの露天風呂に惹かれて1泊してきたのですが、いやぁ、水平線を見ながらお湯にひたっていた時間がほんとに幸せでした(o^―^o)

夜に入湯した時は、海は暗かったけど、漁船の漁火なのかな?ちかちか灯っているのや空の雲の流れを見ながら 秋風に吹かれてお湯につかっているのも これまた一味違った心地よさがありました。

満足満足。

 

今回は、少しだけ足を延ばして四国か北陸、山陰辺りに行ってみようかと思案。

旅行代理店で見どころとか良い宿とか相談してみようということで、仕事終わってから出掛けてみたら・・・17時で相談受付終了(18時まで営業)と入り口にお札。

2度目に、早めに行ってみようと午後から出掛けると・・・

店内に『ただいま2、3時間待ち』と。 先に入った方が受付で問い合わせているのを聞いていると、なんか、3時間待ちどころか予約があって、数日は無理そうな感じだった。

 

夫と相談し、旅行代理店での相談はあきらめ、自力で決めることに。

(きっと、お客さんをかなり逃しているんじゃないかなぁ)

 

先ずは行き先。夫の知人からの情報も得て地域・目的地を決定、次は宿探し。

希望として

・休める平日利用

・Go to、地域クーポン券対象の宿

・目的地まで利便性のある宿

・ビュー、料理、温泉

 

該当ホテルの空室状況は勿論のこと、JTBるるぶじゃらんなど色んなWebで検索するも、なかなか部屋が空いてなかった。

今回、初めて『トリバゴ』で検索すると・・・・なんと、見つかりました!

同じホテルの同じ部屋でも、検索窓によって取れる時と取れない時があるんですねぇ。ホテルの公式HPの空室状況でも空いてなかったのに、ラッキーでした。

やれやれ💦

あとは、当日のタイムスケジュールを立てていくだけなので、のんびり構えます。

 

よくよく考えれば、子供たちが小さくて家族旅行が頻繁だった頃は、週末や祭日の連休を利用するため、半年ほど前から予約をすることが多かったから、早めに段取りをしなくちゃいけないんだろうねぇ。

でも、今はコロナ禍で先々が不安定、なかなか遠い先まで予定を立ててというのは難しい・・・

今は、タイミングもあるんだろうなぁ。

とりあえずは、楽しみができてよかった(o^―^o)